グローカルな旅の記録 〜ロシア編

旅と写真、日々の徒然。

たまねぎのお城

f:id:journeyboy:20200302220031j:plain

ニュースなどでみるモスクワの映像でよくたまねぎみたいな屋根のお城のような建物が出てきます。ソフトクリームのようだと表現する人もいます。


私はずっとお城だと思っていたのですが、これ聖ワシーリー寺院というロシア正教の聖堂だそうです。


既視感があるのは、こどもの頃に夢中になったテトリスの背景に描かれていたことに最近気がつきました。いざ目の前に立つと、テトリスの世界に迷い込んだようなワクワクした気持ちになりますね。


ところで皆さん、このたまねぎの中がどうなっているか気になりませんか?内部も見応えあり、また後ほどまとめて写真をアップしたいと思います。