グローカルな旅の記録 〜ロシア編

旅と写真、日々の徒然。

旅の準備 〜バウチャーという敷居

調べてみると、ロシアは個人旅行の敷居がなかなか高いことが分かりました。

 

まずビザが必要です。ツアーであれば旅行会社が代行してくれますが、個人だと大使館に直接行って発行してもらわなければなりません。地方在住の私にとってはなかなか手間がかかるため思案しておりましたが、ロシアビザセンターというところが個人旅行でもビザ取得代行をしてくれるということでお願いすることにしました。

 

ロシアを旅行するにあたって、ビザ取得のためにはバウチャーと呼ばれる旅程表を提出しなければならないそうです。つまり、予め宿や行く場所を決めておいて旅行するというのがロシア旅行の特徴です。このことは目を通した全てのガイドブックにも書いてありました。

 

しかし、ロシアビザセンター担当者に聞いたところ、バウチャー無しでもビザ取得が可能とのこと。本当かと思いつつ、依頼すると2週間後には難なくビザを手にすることができました。

 

オンラインで申し込んだ後、パスポートと写真を送るだけです。料金は15000円程掛かりましたが、大使館までの交通費や手間を考えると非常に助かりました。

 

実際、バウチャー無しでも特に問題なく旅をすることができました。

 

 18 地球の歩き方 Plat サンクトペテルブルク/モスクワ (地球の歩き方Plat)

18 地球の歩き方 Plat サンクトペテルブルク/モスクワ (地球の歩き方Plat)

  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)